2013年7月3日水曜日

ハローワークに突撃しよう 〜雇用保険書探索編〜

というわけでタイトル通りハローワークに突撃してきました。
やることは求職申し込みと失業保険の受給申請です。

失業保険の受給申請には雇用保険書なるものが必要なのでちゃんと持っていきましょう。
ちなみにこの雇用保険書は会社が管理している場合と既に自身に配布されているケースの2パターンがあるそうです。
#さらに加えると『ウソ! 私の会社雇用保険に入ってない!』とかいうケースもあるそうですが、そういう会社には気をつけましょう。

で、退職時の書類を確認してみると(辞める前にしろよ)ワタクシの前の会社は各員に配布しているとのこと。
-> というわけで探してみる。

………
……


みつからねえ...

まずい
このままではまずい
じつにまずい
おれのけいかくがー!

…という訳で前の会社の先輩に
『誠にご無沙汰しております 前職では大変お世話になりました 雇用保険書ってどんなもんでしたっけ?』
って聞いてみたところ、
『なんか領収書くらいのぺらいやつだよ』
というすばらしい情報を入手したので再度検索

ごそごそ……
ごそごそ……

むっ、引き出しの一番下に小さい紙が!
これだ 間違いない!
フッ、この私のサーチ能力を持ってすれば雇用保険書を探し当てることなど雑作も無い

………
……





SaGa2 秘宝伝説の説明書じゃねーか!

これはあれか
『しつぎょうほけんなんかもらわず たびにでようぜ』って言うことか
いや、確かに魅力的だけどそいういうんじゃないんだよ!
このご時世一番強いのはフレアの書じゃなくてなげせんなんだよ!

という悲劇があるので皆さん雇用保険書はちゃんと確認しておきましょう。
->あ、雇用保険書はその30分後に見つかりました。

で、受給認定申請をするにはこいつとあと離職票(前の会社辞めましたよ書類)が必要です。
次回はその離職票を持たずにハローワークに突撃する話です。

それではまた次回までごきげんよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿